忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(06/01)
(06/01)
(06/02)
(06/03)
(06/03)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五月十三日

向日丘陵

京都府向日市、長岡京市

元稲荷古墳
五塚原(イツカハラ)古墳
物集女(モズメ)車塚古墳
向日市文化資料館
寺戸大塚古墳
乙訓(オトクニ)寺


考古学研究室、春季





何でもあるんだと思ったよ、墓ばっか(笑


元稲荷古墳

古墳公園みたくなってて、何の丘かと思ったら古墳だったって言う…。子供の遊び場になってた…。
前期型、前方後方墳。
主軸、南北。
竪穴式石室。
三世紀から四世紀初頭。
埴輪とかが埋まってたらしいです。直接は見てないけど・・・。
後方の方が高くなってて、それもそうとう高かった…。テラスは二段。
後方の中央に何か建物があって、石室に入れるんかと思ってドキドキしてたら、貯水池になってる模様。

なんだそれっ


五塚原古墳

前方後円墳
主軸は北東…?
取り合えずでっかかった…。形崩れてる感じで、あんまり前方後円墳て感じはしなかったけども。
上るのが正直キツかった。
ものっそキツかった…。


物集女車塚古墳

整備されてたのか、とても綺麗な前方後円墳。
芝生だったしねっ!
一本杉は幕末に関係あるらしいとか。
主軸、北東。
中期から後期…?
横穴式石室見れます。
すごい綺麗だった。暗かったけど。天井も高かったし、何か荘厳だった。
こんなトコに埋葬されたらそりゃァ静かに眠れるよ…。


向日市文化資料館

何となく全体的にファンシーだった気も。
埴輪とかいっぱい展示してあった。無料。
昔の人の食生活とか、瓦とかものっそ興味深い。瓦ってあんな種類あったんかと思うほど。
飛鳥のお姉さんのパネルが迎えてくれます。
トイレ注意(笑)立ち入り禁止区域にある罠。


寺戸大塚古墳

竹やぶにまぎれて何が何だが(笑
発掘調査の時に削られたのと竹によって削られたので原型留めてなかったです。
一応後期型前方後円墳…らしい。
高かった。ものっそ高かったし見晴らしよかった。
盗掘はどうだろ。されてんのかな…。


乙訓寺

784年、長岡京に都が移った後、藤原種継暗殺事件を契機に再び、794年に平安に都が移ったあたり。
暗殺事件の犯人と繫がりがあった早良親王が疑われて、乙訓寺に幽閉されたとか。
小学校の近くで牡丹が有名らしいです。
ほのぼのん。
ちなみに信長さんが燃やしたんだそうで(うわ
近くの小学校には長岡京の跡も出たらしく、看板立ってました。


PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)diary / ブログ管理者 No Name Ninja
Blog Skin by TABLE ENOCH